〇皐月。朝市と6月甘味の日。

こんばんは、日が昇る時間が少しずつ早くなり、
気温も上がって参りました。
まだ夏には程遠いですが、蒸し暑い日もあり、ついつい冷たいものを摂りがちな時期がやってきましたね。

さて、今の時期は新茶が美味しい時期です。
みなさん、茶摘みという曲はご存知ですか?
その曲の歌詞になっている八十八夜。八十八夜に摘まれた茶葉は、八十八という字を組み合わせると『米』になることから、米寿まで元気に生きられるという縁起物として昔から珍重されている様です。
新茶は渋みや苦みの素となるカテキン、カフェインが少なく、旨みと甘みを感じるテアニンが多いため、とても美味しく飲みやすいそうな。
テアニンにはリラックス効果があるため、寝る前に飲むと良質な睡眠が取れるそうです。
その他にも風邪予防や美肌効果などなど、たくさんの効果があるとのこと。
暑いからといって冷たいものばかりでなく、美味しい新茶を飲んでみてはいかがでしょうか。


はじまりが長くなりましたが、
以前、武蔵境店で当ブログを更新しておりました私神崎は、この度店長見習いとして田無本店へと異動致しました。
武蔵境店の新情報の動向は期待の新社員にお任せし、
私は今月より田無本店の新情報をお送りしたいと思います。


早速ですが、今月21日は朝市が開かれます。
当店含めた系列店より様々な出店がございます。
武蔵野茶房本店では、ホットドッグやハンバーガー、カレーライスを始めとした軽食をメインに出店致します!

お出かけ前の腹ごしらえにいかがでしょうか。


そして、来月1日にございます甘味の日、
来月は『抹茶あんみつ』を予定しております。

手作りの美味しい寒天に、あんこや栗や芋納豆、そして抹茶アイスに抹茶みつのかかった人気の甘味です。


皆様のご来店お待ちしております!!


武蔵野茶房田無本店
神崎